関連団体‎ > ‎

シュタイナー教育者を育てる会

シュタイナー教育を学ぶ講座

(シュタイナー教育者を目指す人のための養成講座)
ご案内




※幼児教育者を育てる会より(締め切り延長のお知らせ)
 シュタイナー教育を学ぶ講座の申込み締切についてお知らせです。6月30日までの締切でしたが
 全コースの申し込み人数が少なかったため,締切を7月31日までに延長させていただくことになりました。 

コース申し込み問い合わせ先

〒 755-0077
宇部市山門2-1-30 田上方 シュタイナー教育者を育てる会
Fax 0836-31-1938
Eメール meruhen.children@gmail.com



人間の成長発達は神秘に満ちています。私たち大人は叡智を携えて地上に降りてくるこども達にどんな環境を用意したらいいのでしょうか。 シュタイナーの人間観に沿った教育はその答えをたくさん開示してくれています。それを実践するためにはこどもの前に立つ大人が世界や人間、そしてこどもに ついてしっかり学ぶことが必要です。

この度シュタイナー教育者として実際にこどもの前に立ちたい方やシュタイナー教育について基礎から学びたい方のためのコースを九州山口 で開催することにしました。今回の3年間のコースはシュタイナー教育者としての基本的な内容を学ぶ基礎コース1年と幼児教育者としてクラスを受け持ちたい 方のための専門コース2年の計3年間のコースとなります。ご関心をお持ちの方は詳しい要項を下記までご請求ください。


修業年数


3年間 (基礎コース 1年間 専門コース 2年間)
    ※基礎コースだけを受けることも可能です。
開始時期


2012年9月

年間授業数


基礎コース 15日間(1年間) 専門コース 年間15日~20日間(2年間)

内容





基礎コース アントロポゾフィーの基礎、教師の自己教育(音の体験、自然観察など)、こどもの成長と発達、シュタイナー教育の実際、芸術体験など専門コース アントロポゾフィーの深化、人類の進化と人間の成長と発達、メルヘン論、感覚論、保健衛生、幼児教育の内容と実際、教師の自己教育、手仕事など

会場




福岡シュタイナー学園(福岡市南区長丘3‐10‐29)
メルヘンこども園
(宇部市西岐波下片倉329‐10)及び福岡市の公共施設や私営施設
福岡シュタイナー学園のホームページも検索してみてください。

入会料


基礎コース 3万円  専門コース 3万円

年間受講料





基礎コース 年間15万円(教材費については別途必要です)
専門コース 年間15万円~20万円
※基礎コースの状況次第で日数と受講料が変わる可能性があります。教材費は別途必要です


募集要件




・アントロポゾフィーに信頼を持っていること
・全日程を受講する意志があること
・2012年9月現在満22歳以上の年齢に達していること

募集定員


15名

募集締め切り


2012年6月末

問い合せ先



シュタイナー教育者を育てる会 事務局 田上恵子
FAX  0836-31-1938


詳しい要項をご希望の方は、80円切手を貼りご自分の住所氏名を記載した返信用封筒を同封して下記までお申し込みください。

要項の発送は2012年4月以降となります。


755-0077 山口県宇部市山門2丁目1-30

シュタイナー教育者を育てる会 事務局 田上恵子]
Comments