リンク集

福岡地区

こうのす里山 シュタイナーのちいさなおうち

福岡市は鴻巣山の程近く。ちいさなおうちで、2013年秋にはじまりました。人生の根っこの育つ幼児期を、自然の中でのびのびと遊び天然素材の素朴なおもちゃで遊びを創造し、滋味ぶかいおやつや食事を美味しくいただき、友達と喜びをわかちあい、愛情をたっぷり感じながら丁寧な園生活を過ごし、安心して毎日ぐっすり眠れるように。
季節の行事を大切にして、ここ、福岡ならではの園生活を目指しています。

福岡おもちゃ箱

桧原こひつじ幼稚園の隣にある、子供の発達に新しい光を投げかけるためのおもちゃとシュタイナーの思想の影響を受けた、ドイツ中心にヨーロッパ各国から品々を取り揃えている素敵なお店です。
Facebookはこちら

シュタイナーとライアーの店 ぺロル

福岡市早良区でシュタイナー関連の商品とライアーを取り扱うお店です。オーナーの井手さんは福岡における人智学に基づく教育活動の草分け的存在の方です。

森のおうち保育園

シュタイナー教育を実践する認可保育園として福岡で初めて認可を受け、愛光子ども園から森のおうち保育園と名前を変更し、平成27年4月に開園。
身体と感覚が育つ大切な乳幼児期の子どもたちがより良い環境の中で毎日過ごせることを目指しています。
お部屋を吹き抜ける風、あたたかい光、お庭の木々、子どもたちを静かに見守る保育者、森のおうちは「もうひとつのお家」そんな保育園です。

桧原シュタイナー土曜学校

毎週土曜日にシュタイナーの人間観に基づいて芸術としての授業を行っています。

シュタイナー学園

シュタイナー幼稚園

NPO法人 賢治の学校ふくおか たんぽぽこども園

古い民家を親と教師が自分たちの手で改装し、開園した定員20名の小さな幼稚園です。からだと感覚が育つ大切な幼児期の子どもたちが、この時期にふさわしく、よりよい時間を過ごせる場所です。

メルヘンこども園

子どもが本当に子どもでいられる時代を守ること。 そんなシュタイナー教育の理念を実践する子供たちのための小さな幼稚園「メルヘンこども園」は子供たちが初めてお母さんから離れて過ごすおうちです。

その他

株式会社 おもちゃ箱

シュタイナー教育で使われる教材や楽器、ドイツ製の木製おもちゃをはじめ、バイオダイナミック農法による化粧品や最高品質のオーガニック製品を取り扱う会社です。嶺町幼稚園をルーツに持ち、子供たちが健やかに育つ環境のことを中心に据えた地球に優しい会社です。