お知らせ‎ > ‎

サマースクール2016年イベントページに詳細情報追加

2016/05/16 9:53 に 福岡シュタイナー学園管理人 が投稿   [ 2016/05/16 9:54 に更新しました ]

2016年 サマースクール詳細と時間割

基本情報や最新情報については、ここに記載しています。

【大人プログラム】 (定員20名)
(エポック・・・8年生担任)

1年生を中心に上級学年までの算数のエポックを行います。1年生 での初めての数との出会い、それは単にいろいろな計算の仕方を教わることではなく、一つひとつの数がもつその本質をイメージを通して学んでいくことです。 また「最初はすべてつながっており、そこからわかれて発展する」というシュタイナー教育のすべてに浸透している考え方に基づいた四則計算の体験は、子ども たちの無意識の心の在り方に影響を与えます。このような算数の根本を学んだ後それがその後どのように発展していくのかを紹介していきます。

【小学生プログラム】(定員12名)
(エポック・・・4、5年生担任)

小学校低学年のエポック授業は、算数エポック【数のひみつ】を行 います。1と数えるものは何でしょう。1つ・1本・1人・1枚のようにいろいろな1があります。そして、1は、米粒1個~地球が1つのように小さい1もあ ればとてつもなく大きい1もあります。数える時、1は、とても小さいものとして考えられますが、1は、全体を意味する大きな1でもあります。また、数記法 の歴史をたどり、ローマ数字・漢数字などを知らせ、1の意味の深さ・多様性と同様に、記号としての数の多様性にも出会あい、【数】に対する不思議を感じ、 算数に対する興味を深める授業を行いたいと思います。

【幼児託児】(定員12名)
(全体・・・6、7年生担任)

シュタイナー幼稚園で実際に行われているライゲン(歌やことばにあわせて行う動きや歌)や遊び,物づくりやぬらし絵などを体験しながら,お話を聞いたり,人形劇をみたりします。楽しい2日間を過ごしましょう。


Comments